ウイルス騒ぎの中、外の空気と家の中の空気どちらが綺麗?!

今朝のテレビで、お医者さんが言ってました。
私は、外を歩くとき(人込み、電車の中をのぞく)マスクはしません。
飛沫感染は2m以内、外の空気の方が圧倒的に綺麗である。ただし、花粉症、アレルギー、呼吸器系疾患の方は除く。
健康な若い人は、免疫力が強いから外を歩いて、人込みでなければ圧倒的に外の空気が綺麗です、ほとんど外にいる時は必要ないと思われますが?
みんなしてるから、しないとおかしいと思われるのが厭だと思ってる人が大多数?
長いものには巻かれる?一人だけ違うのは?、、、、、、、

不思議なのは、自転車、オートバイに乗ってマスクをしてる人、東南アジアに行くと凄い排気ガスのために、オートバイ乗ってる人は全員マスクをしてますね。特に、台湾、ベトナム、インドネシアなどでは。
日本は昔は、今の東南アジアと一緒で排ガス公害の時代はありました、今は???

何度も言ってますが、家の中の空気の方が外より汚くなっていますよ。
外を歩いている時にマスクをして、家に入ると外す。
滑稽であります。
家の中の方が、ハウスダスト、ダニ、カビ、壁内の結露による(断熱材にカビが生えて黒くなっている、壁体内結露)で、外より汚染されてますよ!!

皆さんが、安全だと思っている室内空気の方が汚染されてますよ!
それも知らずに、外でマスクをする、これはとても不思議な光景であります。

特に、建売住宅で壁にしか換気扇が付いてないような家は換気不足で。小屋裏、床下、壁内で結露してカビが生えてますよ、
自宅に帰って、家具の後ろ、小屋裏、床下、外の壁がにシミがある等確認してください。
だいたい、小屋裏は多分埃だらけ!床下はかび臭くてもぐれないと思いますが?

頭隠して尻隠さず、という良い日本語がありますね。

みなさん、そとで一生懸命マスクして、マスク不足に協力してやってください!!

わたしは、小学生の時以来、マスクしたことないな。兄貴がICUに入ってるときに病室に入るとき着用させられた!確か、2,3年前。
それから、インフルエンザのワクチンも打ったことがない、インフルエンザに罹ったことがない。マスク、ワクチンのお世話になってないのが一人でもいれば、マスク不足に貢献できてるかも!
狭心症4回、がん1回、一応年並に悪いところはありますが。

日本の住宅換気システムをまっとうな性能に引き上げて、まっとうなお金を出して、しっかりと室内換気ができるような機械を取り付けるような世の中になってほしいな!

最後に、1時間に1回の換気を薦めますなんて言ってたコメンテーターがいたけど、そんなこと言ったら、北国の人みんな凍えて死んじゃうよ!灯油代も5万円以上になって払えないよ!
こんな時だから、ウイルスが怖いからと言って、原始的な窓開け位しか換気の方法を知らない日本人は遅れてるな!
スエ―デン.ドイツ、カナダ、換気先進国に見習えよな!!