「グリーン住宅ポイント制度」の適用について

2月1日の投稿でアルデ換気・空気清浄システムは「グリーン住宅ポイント制度」の対象の旨お知らせしました。これは獲得されたポイントを充当することができるというものです。

ポイントを獲得するためには新築(注文・分譲問わず)や中古住宅のリフォーム、リフォーム単体の工事をおこない、お施主様(もしくは住宅事業者)が申請する必要があります。

リフォームを伴う工事は登録された建材を使用するなどの細かな要件があります。

ここでは新築に関してポイントを獲得されるための主な要件を挙げます。

————————————————

次の①又は②のいずれかに該当すること

①高い省エネ性能等を有する住宅

a)認定長期優良住宅

b)認定低炭素建築物

c)性能向上計画認定住宅

d)ZEH

②一定の省エネ性能を有する住宅

日本住宅性能表示基準で定める断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4以上の性能を有する住宅

(出展:国土交通省 グリーン住宅ポイント制度の内容について)

————————————————-

を満たしていればポイント獲得の申請が可能となります。

アルデが扱う換気システムや空気清浄システムは「追加工事」によって充当することができます。

しかしながら、換気設備は給気・排気の経路やダクトの配管などがあるため、新築・リフォームの計画時点から織り込んでおく必要があります。

このため、「追加工事」としてポイントを充当する場合でも、あらかじめ設計士様・住宅事業者様にご相談いただければと思います。

もちろん、アルデとしてもバックアップいたしますのでお気軽にご相談ください。